用賀のホリスティック治療動物病院、アコホリスティックベットケア

受付時間:10:00~13:00、14:00~18:00
休診日:日曜、祝日

News

2022.06.10

東洋医学の養生と手作りごはん

東洋医学の養生として、毎日の食事はとても重要です。

もしできるなら、🐶🐱たちにも手作りごはん🍴が断然、おすすめです。

それはどうしてでしょうか?


東洋医学では、体に「気・血・水」が過不足なく順調に巡っているのが健康な状態、という考え方があります。生命活動をするとこれらは消耗してしまいますので、補充が必要になります。

その重要な原料となるのが毎日の食べ物です。


食べ物も、動物や植物という「生き物」ですので、それぞれに「気・血・水」が巡って生きています。その生き物の中の「気」を、私たちは「気」の原料としていただいています🙏✨


生き物は、収穫すると「気」がどんどん失われていきますので、できるだけ新鮮なうちに食べることでより多くの「気」を体に取り入れることができます。

特に、気が不足しやすい「気虚」体質の子ほど、たくさんの「気」をお食事から取り入れていただきたいです。


ペットフードは栄養的にはバランスが取れていたとしても、その原材料はいつ収穫されたかがわからないので、そこに「気」がどれほど含まれているかはわかりません。


このような理由から、私たちは可能な限り手作りごはんをお勧めしています。


手作りが難しかったり、持病のため療法食を食べている子はペットフードをベースに、少しだけ手作りのものをトッピングしたり、週に1回だけ手作りにしたり、おやつだけでもいいのです。無理のない範囲で新鮮な食材を家族のお食事に取り入れていただきたいと思っています。


その子の病気や体質により、栄養バランスやカロリーの取り方にも配慮が必要です。アドバイスも致しますので是非ご相談ください。


手作りごはんを作ったことがない方のための「はじめての🐶🐱手作りごはん教室」も企画しております。詳細が決まりましたら掲載します🌟

pagetop