用賀のホリスティック治療動物病院、アコホリスティックベットケア

受付時間:10:00~13:00、14:00~18:00
休診日:日曜、祝日

News

2022.05.26

ホリスティック医療と未病

コロナ禍において、免疫力を上げること、自然治癒力を高めること、が注目されています。

免疫力や自然治癒力を高めることは、ホリスティック医療において古くから大切にされてきた治療法です。東洋医学的にいうところの「未病と養生」という概念に近いと思います。


「健康」と「病気」の間にある「未病」という部分は、日本医師会によると「発病には至らないものの軽い症状がある状態」と定義されています。

何となく不調で病院へ行ったものの異常が見つからない、不調を改善したいけれど何をしたらいいのか分からない、そのような「未病」の段階を改善する、もしくは進行させないようにメンテナンスをする、これこそがホリスティック医療の得意とするところだと考えます。


これは動物も同じです。慢性疲労や慢性的なストレスなどは「未病」の原因となります。少しずつでも環境や体質を変えることができれば「未病」を改善し「病気」を防ぐことができると思います。


AKO HOLISTIC VET CAREでは、「病気」のケアだけでなく「未病」のメンテナンスも行っています。ご相談は通常の診察だけでなくオンライン相談でもお受けしていますので、ご興味のある方はお問い合わせフォームよりご相談ください。


pagetop